2024年4月6日 練習風景


ギター・パート Y.Tさんのレポー

 

2024年4月6日(土) 気温18度、新年度第一回目の例会

御影公会堂3階集会室にて、出席者37名。

朝から薄曇、気温も上昇し神戸市内の桜は次々と満開を迎え、ここ石屋川沿いの桜も土曜日の満開で家族連れでにぎわっていました。

 

〈御影公会堂〉               〈御影公会堂隣接公園〉

 

・冒頭、泉代表から、清水潤さん(25回生)の訃報があり、一同黙祷をささげました。

 

-13:20 S.Imさんの指揮で練習開始

 「新しく本日配布している曲は、楽しい曲を選んでみました。皆さん楽しんでください。」との指揮者からのコメントがありました。

   ・Begin the beguine  ビギン・ザ・ビギーン (2018.5.5 版)

   ・微笑みがえし  (キャンディーズ)(2024.4.6版)

   ・アベマリア  (グノー )   (2024.4.6版)

 

-14:30 お知らせ 体操 休憩

   ・奏でるマンドリンvol.62  2024春号 を購入しました。

    以下は収録楽譜;光る君へメインテーマ、舟歌、ロマン的間奏曲、

    タンゴ、ラッパと娘

   ・大西功造マンドリンリサイタル 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院

    小ホール, 2024.5.22(水)19:00 開演,   チケット希望者はN.Hさん

     へメールで連絡。

   ・合宿会員のS.Mさんが静岡から遠路、本日の例会に参加されました。

   ・指揮の本番練習に応募されているセロパートのH.Kさんが次回例会か

    ら、前半の10分と後半の10分、現在の指揮者から時間をいただき、

    合計20分の練習を実施することが決まりました。

   ・Web担当のK.Nさんから、<楽楽>オアシスへの掲載記事への応募の

    お願いがありました。

   ・セロパートのH.Kさんから、「先日マンドリンアンサンブル:エーデル

    ワイスの演奏会へ行き、<楽楽>にゆかりのある方々が出演している

    演奏を聴いてたいへんよかった。また、他のアンサンブルの演奏会が

    あれば行きたい」との報告がありました。

 

-15:45 S.Ikさんの指揮で後半の練習開始

 「新しく、「東京ブギウギ」を演奏するためのリズムを取り出した楽譜を本日

 配布しました。たのしく練習してください。」とのコメントがありました。

   ・Cavalleria Rusticana からIntermezzo(間奏曲) (2024.2.17版)

   ・微風 (2014.10.4修正版)

   ・ブギウギのリズム(「東京ブギウギ」のために) (2024.4.6版)

    東京ブギウギは、太平洋戦争の終戦後、復興中の日本が元気を取り戻す

    ために、鈴木勝が作詞、服部良一が作曲し,笠置シズコが歌って

    一世風靡したことを NHK朝ドラで紹介されていました。

    朝ドラでこれを聴きながら当時はまだ幼児から小学校の児童でしたが、

    現在82歳の自分がたいへん元気をもらいました。

    まさか、<楽楽>で合奏できるとは思っていませんでした。

    聴くときはいいリズムだと思いましたが、弾くとなると体で覚えて

    楽しむまでこれからがたいへんです。

〈練習風景1〉           〈練習風景2〉

 

-16:15 ~終了~ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              楽楽の”おあしす”タイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】エーデルワイス第24回定期演奏会 動画 YouTube 紹介(22回生 F.Nさんからの投稿)』

16回生の元楽楽メンバーのM.Iさん、22回生のギターパートのT.KさんとドラパートのF.Nさんが参加しました 「エーデルワイス第24回定期演奏会」 (3月24日に愛知県大府市にて開催)の動画がYouTubeに公開されました。YouTubeのURLを以下に掲載しますので、聞いていただければと思います。

(第1部)

LOVE LOVE LOVE【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

ストレンジャー・イン・パラダイス【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

ダンシングクィーン【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

パリは燃えているか【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

シャンソンメドレー【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

(第2部)

組曲「田園写景」【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

杜の鼓動~魂の還る場所~【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

劇的序曲【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

(アンコール)

幸せの黄色いリボン【マンドリンアンサンブル エーデルワイス】 (youtube.com)

【2】2024年3月30日に亡くなられました 25回生の清水潤さんへの追悼メッセージが多数寄せられてきております。順次「おあしすタイム」で紹介してまいります。

第1弾として、9回生ドラパートの今﨑良平さんからの、清水潤さんを偲ぶ追悼メッセージを載せさせていただきます。

清水潤さん(「2011年2月12日第1回つどい」にて)

 

” 各位へ

 今年の桜の満開を見られることなく25回生の清水潤さまが旅立たれたとのこと心からご冥福をお祈りするばかりです。

 清水さまがKUMC現役で活躍された当時は私は北米駐在中で晴れ舞台を直接拝聴見することはできませんでした。

 彼が2回生で迎えた第19回の定演から舞台が従来の神戸国際ホールから神戸文化ホールに変り、その翌年の20回定演では彼がコンマスとして♪細川ガラシャ♪や♪うねり♪を熱演したと伺っています。

 楽楽・神戸に入団くださってその美しいピックさばきと正確な奏法には感心させられました。

 2011年の五月でしたか楽楽・神戸の4th Concertでは長嶋氏と共にコンサートマスターを務められて・・・客席の前列に座っておられた奥さまとバッタリ目が合って思わず弾き間違いそうになりました・・・と恥ずかしそうに笑っておられた姿を微笑ましく想い出します。

 KUMC100周年行事でも彼にはいろいろお世話になりました。100周年の記念誌には編集者の中心としてご苦労いただき、その中のOBOGリレー随想では[音楽と時空を共にした仲間たちの繋がり]として青春時代のページを綴っておられます。

 弦友会や楽楽・神戸の世代間の架橋としても貴重な年代またお人柄でしたがその早世を残念に思います。

 今崎良平  

更新日:2024/04/10