2023年11月4日 練習風景


 

ドラ・パート K.Nさんのレポート

 

 11月4日の練習会場は、久しぶりの王子公園動物園ホールで行われました。

出席人数は44名でした。

 

 

 当日は、隣接の王子スタジアムで関西学生アメリカンフットボールリーグの試合が

行われており、駐車場は満杯の状態で、入りきれない車の長い行列ができていました

 

      練習の前に、参加メンバー全体の写真の撮影が行われました

  • S.Ikさんによる指揮で、演奏会第1部の練習が行われました。
  • ・昭和歌謡スーパーエキスプレス
  •   大阪ラプソディに入る1小節前の中央部の1拍分にフェルマータを掛けて、その後
  •   の八分音符3つを強調することになった。指揮をよく見るように指示があった。
  • ・レナータ
  •   指揮者から強弱をつけて演奏するようにとの注意があった。
  • ・神様のカルテ
  •   最後から4小節前の8分音符を少し強調するようにとの指示があった。
  • ・栄冠は君に輝く
  •   合唱者はマイクを使用するし、お客さんも歌うので、演奏側は音量を上げて問題
  •   ない。合唱者から歌い易いとのコメントがあった。
  • ・山の印象
  •   指揮者から、なかなか良かったとのコメントがあった。
  • お知らせ、予告

  ・ベースのY.Sさんが車で来られたが、駐車場が満杯で1時間以上待たないといけ

   ない状況であることから、家の方に戻られました。

  ・演奏会での演奏順に、楽譜の順番を入れ替えておくように指示があった。

  ・久しぶりに、S.Oさんの指導で体操を行った。

 

 

  • S.Imさんによる指揮で、演奏会第2部の練習が行われました。
  • ・瑠璃色の地球
  • ・The Sound of Music
  • ・いのちの歌

   「自信をもって弾くようにしてください」とのコメントがあった。

  • ・パリは燃えているか
  • ・愛の花(アンコール曲)
  •   7小節目の4分音符を伸ばし過ぎないように、との注意があった。
  • ・今日の日はさようなら
  • ・ファンタジア 九州
  •   焦らずに弾いてください、とのコメントがあった。

   後半部分は、小さく入ってください。

   前半45小節は小さ目に入るようにしてください。

   「最後の部分は、ア~ア~ というハミングで歌ってください」との指示が

   あった。

     指揮者より、「皆さんを信じておりますので、頑張りましょう」

             とのエールがございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                楽楽の”おあしす”タイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

      セロ・パート 20回生H.Kさんから投稿をいただきました

 

      「米子マンドリンオーケストラ」の第38回定期演奏会

 

 2023年10月28日、米子市文化ホールにて18:30開演。定演参加者は会員30名、

他地域からの参加26名、パーカッション賛助3名、ゲストのソプラノ歌手・松田千絵さん、指揮者・吉水秀徳さんの61名。

 

 第1部は吉水さん編曲の洋画音楽メドレーとユーミンメドレー。第2部は山陰地方を中心に活躍されているソプラノ歌手・松田千絵さんとの共演。第3部はマンドリンオリジナル2曲のプログラム。

 

 数年前から参加したいと思っていたが、練習日が毎週土曜の夜と第4日曜(終日)で日程調整が難しく、なかなか踏ん切りがつかなかった。しかし歳を重ねて、いよいよラストチャンスと思い切って参加したが、入部後に自分が最年長であると知り愕然。

 そしてやはり体力と技術レベルの衰えを痛感することになったが、一方で60名の大合奏、若い人たちとの共演、指揮者の一挙手一投足を見逃すまいとする張りつめた、しかしながら快い緊張感、そんな醍醐味を味わうという、得難く貴重な経験となりました。

 

 終了後は22時から60名が近くの居酒屋で打上げ。大阪から聴きに来てくれた私の

友人2人も打上げにジョイントして盛り上がりました。

 

 ところで米子マンドリンオーケストラには私の経験を超えた特徴があります。

 

・定期演奏会ありきのオーケストラで毎年3月に楽譜を配布、出演希望を表明して10月の定演まで活動、冬季は活動休止。

・地元会員は約30名、関東・関西・中国地方など他地域からは30名弱が定演に参加する。8月くらいから他地域会員がぼつぼつ練習参加、なかには東京から車で12時間かけてくる人も。その中で広島から来た野澤聡さんは弦友会53回生とわかり、

                   早速「初めまして・・・」と挨拶する。

 

 プログラムに出演者のひとことメッセージを書く欄があり、私は一句詠みました。

           ~小さな空に清きソプラノ秋澄めり~

          ソプラノ歌手と曲名を詠みこんだ「挨拶句」です。

 

 

更新日:2023/11/06