2021年10月2日 練習風景


ドラ・パート K.Nさんのレポート

 

 

              緊急事態宣言が解除され

   ほぼ半年ぶりの例会が10月2日に三宮勤労会館「多目的ホール」において

          参加40名、欠席15名で開催されました。

 

               午後1時に練習開始。

 

  1. 練習に先立ち、T代表からの挨拶
  2.  コロナ禍で、本会としては行政の指示に従い半年の休みを取ることで進めてきた。
  3.  ワクチン接種が進んできて感染者が少しずつ減ってきているが、コロナは簡単には
  4.  なくならないとの認識を持った上で、本会としては三蜜を避け、予防対応を取りな
  5.  がらチームの中で協力しあって、合奏を楽しんでゆきましょう。
  6.  
  7. 改選事務担当のY・Kさんから次期運営委員改選に関しての説明
  8.  2019年7月から現運営委員及び各担当で活動してきたが、10月からの例会の再開に
  9.  あたり、新体制での運営に引き継ぐことになり、新運営委員の改選を実施する。
  10.  改選事務担当は運営委員のH・Kさん、Y・Kさんの2名が行う。
  11. ・改選手順
  12.  10月9日(土)までに、運営委員代表1名、事務局長1名、指揮者2名、コンマ
  13.  ス2名の合計6名の新運営委員の立候補、推薦を募集する。
  14.  10月16日(土)例会にて候補者を発表し、定員を超えた場合には投票。
  15.  11月6日(土)までに新メンバー6名で他の運営委員、各担当を選出し当日発表。
  16.  定員であれば拍手で承認を行う。
  17.   
  18. 前半の練習 I氏の指揮
  19.  今年はコロナの影響で4月3日1回のみの例会で、練習ができていない。 
  20.  今回、次回の2回の練習は、今までに練習をしてきた曲を中心に進める。
  21.  今回の曲にもう1、2曲増やしたいので、希望があればメールで提案してほしい。
  22.  
  23. 四季のうた 「ちいさい秋みつけた 秋桜(コスモス)」 
  24. ・強弱の差をつけて演奏するように。 
  25. ・ベースがいないので、替わってギターが音量を出すように。
  26. ・50~59小節はトレモロで、それ以外はピッキングで。
  27. ・2018年に練習した3年ぶりの演奏であったが、久しぶりでも出来はよかった。
  28. スワニー
  29. ・前回の練習から変わらずに、弾けている。
  30. ・強弱をもっとつけて演奏してほしい。
  31. つぐない
  32. ・以前に練習したことがある曲である
  33. ・51小節からはギター、60小節からはドラ、セロが旋律を強調してほしい。

  

お知らせ

  1. ・近況報告
  2.   Mさん、休会されていたが、次回の例会から復帰予定。本日は練習を見学。 
  3.   メンバーの5名の方からメールにて体調に関しての近況報告があった。 
  4.   本日参加予定の23回生のKさんは用事ができたため、次回参加との連絡あり。
  5.   Iさんより城崎在住のTさんの近況報告があった。
  6. ・2020年の会計監査報告を11月に実施予定。会費は来年2月から徴収する。
  7. ・奏でる!マンドリン2021夏号vol.51の紹介。「群青(YOASOBI)」等楽譜掲載。

 

後半の練習 S氏の指揮:

*練習に先立ってS氏から「現在大阪芸術大学に通っており、単位の取得に相当時間が

 必要となり、取得が完了するまで本会を休会させてほしい」旨の説明がされた。

 

  1. ブリュッセル

 ・行進曲であり、楽しく演奏してください。

  1. ジュピター

 ・演奏するのにエネルギーを使う曲である。

   ・もっと音量を出して弾いてほしい。

  1. 懐かしき追憶

 ・繰り返し記号がいろいろと出てきているので、注意が必要。

 ・No.4は、ベースがいないので、セロが替わりに音量を出してほしい。

 

                午後4時に練習終了。

 

 

               ”HP担当のページ”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   今回、休会から復帰されたH・Mさんからコメントと例会風景写真を頂きました。

 

「本日は楽しいひとときをありがとうございました。

       本当にジーンと感動ものでした。今後ともよろしくお願いします。」

 

 

 

・病気療養中のY・Kさんの近況が奥さまのS・Kさんからメールで届きました。

                       ご本人の了解の上で紹介します。

 

「いつもYさんのことを心配していただきありがとうございます。休会を決断しましたのは、コロナがなかなか収束せず、電車に乗ったり、沢山の人のいるところに行くのは不安だからでYさんは元気にしています。血液の数値は相変わらずで、週に一回は輸血の日々ですが、生活は普通に暮らしています。

H・Nさんは”Kさんは不死身ですねえ”とか言って下さいます。今後どういう状態になるか分かりませんが、毎日を大切に暮らしていきたいと思っています。

 

末っ子が10月1日に女の子を生み、今我が家に帰っております。赤ちゃんがこんなに小さかったなと思うほどこわごわ抱いています。明るいニュースで、私も旦那さんも張り切っています。今も仕事も、楽譜づくりも、卓球も(主治医には内緒で)しています。

  またお会いできる日を楽しみにしていますね。楽楽 頑張ってくださいね。」

 

 

更新日:2021/10/09