2017年8月5日 練習風景


ドラパート S.Mさんのレポート   

 

今日も最高気温34度の予報が・・・。

「今日はチョットましやね~」なんて日はなく、猛暑の記録は日に日に更新されていきます。(公式記録も私の記憶も確かです)

3か月近くもお休みをしていたので、久しぶりの例会にワクワク、ドキドキしながら音楽室に着くと、関所で会費(後期分)の徴収がありました。ドキドキ・・・財布を確認。(持っててよかった!)

汗をふきふき座ると新曲の楽譜を渡されました。ドキドキ・・・ワク?・・・。

(今日は練習風景担当、近頃の記憶力にドキドキ・・・。)

 

1.Iさんの指揮 【星空のファンタジー】

 夏らしく星空をテーマにしたおなじみの曲のメドレー。

 

『星も光りぬ』は、プッチーニの歌劇「トスカ」で歌われる有名なアリアです。

20年ほど前、オペラ好きの友人に誘われて国立競技場で開かれた三大テノールを聴きに行きました。私はミーハー感覚で行っただけなのですが、この曲にはうっとり聞きほれたことを思い出しました。

よく知られた旋律はオペラのアリアらしくて好きなのですが、方々にためる(ねばる)箇所があって合わせるのがなかなか苦労です。何度かやり直して何とか前進。

「あのテノールのような表情をつけられたらね」と指揮者・・・。

                       しばらくお待ちください。

 

『エストレリータ』はメキシコ人作曲のラテン系の軽快な曲です。

きれいで時に可愛いメロディが、小さな輝く星々をイメージさせてくれます

 

『スターダスト』は若かりし頃にテレビ番組で毎週のように聴いていた曲です。

ドラパートにもメロディ部分が多くあります。ジャズのスタンダードと言われるこの曲が持つムードを表現するためには、このメロディのトレモロを美しく弾けないと・・・・・私には重い課題が残りました。

 

『ティファニーで朝食を』これも懐かしいヘップバーン主演映画の主題歌(音楽)

です。出だしのメロディを鼻唄で繰り返しています。

 

『星に願いを』映画「ピノキオ」の主題曲。心を込めて願いましょう。きれいに弾けますように・・・。

 

『見上げてごらん夜の星を』気がつけばうつむいて歩いている近頃、星空を見上げてささやかな幸せを祈ります.

 

 以上の3曲はさらっと弾いて、今日はこれ以上を求められずにすみました。少し時間があったので、「トスカ」に戻って弾くことに。「覚えているかな?」とIさんの一言に応えられず、聞かせどころ(「ためる」部分)はやっぱり合いませんでした。

これらのメドレー曲を美しく弾いて楽しんでいる頃には、猛暑も影を潜めていることでしょう。

 

2.お知らせ

 *新事務局Kさんより

初めての「例会案内」のため、配信テストを行った。パソコン環境等で多少問題が

発生するかも知れないが、整えていきたい。

 

 *新代表Tさんより

和やかに、例会参加が楽しいものになるように協力をよろしく

(平和の和・和音の和を楽楽・神戸のモットーに・・・)

コンマスが未決定の状況だが、今日は休憩時間に各パートのチーフ、サブチーフを決めてほしい 

 *7th.コンサート実行委員会会計Yさんより最終会計報告

  本会計に16,358円を返納

 

3.各パートのチーフ・サブチーフ(敬称略)

          チーフ・サブチーフ

  マンドリンA  K.Iさん・R.Tさん

  マンドリンB  未決定

  マンドラ    K.Nさん・T.Hさん  

  ギター     Y.Iさん・Y.Sさん

  セロ      Y.Oさん・K.Kさん

  ベース     M.Sさん・Y.Sさん

 

4.Sさんの指揮 【海の組曲】

 これも初見の曲、(Sさんの解説によると)ギリシャ神話に着想を得たマンドリンオリジナル曲です。3人の女神(第1から第3楽章)と1人の男神(第4楽章)をモチーフに作曲されています。

 

『第1楽章 ニンフ達のセレナーデ』は速度はゆっくりです。譜面上は簡単な音符が並んでいるのですが、静かにゆったりと押し寄せる波のような出だしを揃えることが難しく緊張しました。美しい水の精が踊り、翔ける様子を表現するのはこれからの課題です。

 

『第2楽章 波の精の踊り』波の精オンディーヌが元気に踊る様子をマズルカのように(2拍目にアクセントを)との指示。速度はAllegretto、1楽章に比べて俄然速くなります。最初はゆっくりと弾いてみました。なんとか3回目でOKがでました。

 

『第3楽章 シレーネの歌』よくある神話、伝説。美声で舟人を魅惑し、難破させるという海の妖精シレーネのストーリーで、ゆっくりとした(Andante)旋律が美しい曲です。trattenutoやpocorallがあちこち入って、全体をゆっくりめのトレモロで進みます。「ドラ、きれいやったネ」とお褒めの言葉がありました。

 

『第4楽章 トリトーネのフーガ』男神トリトーネが波浪に揉まれる舟を救おうとする怒涛の場面です。うって変わってAllegro vivaceと速度は速くなります。とりあえず最後までいきました。Sさん「意外と簡単ですね。ちゃんと弾けてたよ。次はもう少し早くやりますか?」

 

【序曲ニ短調】

「元気のあるうちに通しておきましょう」と1回通しました。

                     ちょうど時間となりました。

 

お疲れ様でした。

 

 

更新日:2017/08/16