2017年10月7日 練習風景


ギターパート Y.Iさんのレポート

 

昨日からの雨が残って時々雨。昨日は寒いと思うくらいだったのが、今日は蒸しっと。急激な温度変化にこのごろはついていけない。

早めに行ってちょっと練習をと思っていたのに、行くだけで疲れた感じになってしまった。

 

I氏指揮による「星空のファンタジー」

譜面を見るだけに必死になって指揮者を見るのがついおろそかに、指揮者を見ると譜面に戻れない・・の繰り返し。

それでも何回も繰り返しするうちに合うようになるので、指揮者は大変でしょうが、何回でも繰り返してほしいと思うのは練習不足の私だけ。

 

お知らせでは、次回の合宿についてN氏より説明が。

今回はいつもの演奏練習ばかりでなくリクリエーションがあるので運動のできる服装と靴でと。身体が動くのだろうかと心配になる。

合宿のスケジュールを見ると練習曲目いつものに加えること10曲。

譜面を探すだけでも大変だと思った。

М氏が神戸開港150年の様々なイベントを紹介、T氏やМ氏の展覧会や、ベースパートS氏が出演するH交響楽団のコンサートのお知らせ。みなさん多彩なる才能発揮。

 

S氏指揮による「落ち葉の精」

来年50周年となる日本マンドリン連盟が1011日を「マンドリンの日」と決めた、

それは武井守成の誕生日ということで急きょ武井氏の曲を。

やさしい雰囲気の曲で曲の中に浸れた感じがした。

「海の組曲」

もう何回練習したのだろう・・なのにすぐメロディが出てこない。

マンドリンの音はいい感じなので、まだまだいっぱい合奏してメロディの中に浸りたいと思う。

 

長時間の練習だがついつい一生懸命集中してしまい、終わった途端ぐたっとなる。

でもこの感じが好きなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2017/10/09