2017年4月9日 合宿風景 2


マンドリン パート S.Kさんのレポート 

 

第7回定期演奏会に向けての強化合宿2日目

 

  今回の合宿は残念ながらお天気に恵まれませんでした。しあわせの村は雄大で、自然がいっぱいで、お花もたくさん、コブシや桜(幸い雨でもまだ散らない段階)が車から見えていました。ゆっくり見学したいなと思いながら、演奏が終わると、又すぐに帰って来ました。

 

  朝まだ雨が降っていましたけど、同じ部屋のIさんは、昨日は一日中運動をしていないので、今から歩いてきますと出かけて行かれました。そういう健康管理が、私たちの年には大切だなあと思いました。

 

   朝外を見ていると、雨なのにテントを張ってられる方がいました。そうしたら、リュックを背負った通りがかりの人が、さっと近寄って、一緒にテント張りを手伝われました。終わったらさりげなく又歩いて行かれました。とてもほのぼのとして、うれしい気持ちになりました。

 

 昨日のヴァイオリンについて、少しお話しします。

 

   ちょっと習っただけですけど、小さい時に習ったことは体が覚えています。上手に弾けたとか弾けなかったとかそういうことは別にして、バイオリンを弾いてみるとほとんど暗譜していました。早期教育はとても大事かも。もう私達も私達の子供も無理だから、孫に期待してみてはいかがでしょうか?

 

  

 

 楽楽の演奏は大西さんが来られての「真田丸」、身近で音を聞いて本当にお上手だなとまたまた感心しました。やさしい性格だから、無理なことはおっしゃらないし、私もこんな感じでいいのかなと思っている間に、大西さんとの練習は終わりました。

 

2日目で皆さん少しお疲れかなと思いましたけど、無事終了で、解散になりました。

合宿係の方、お世話様でした。

 

更新日:2017/04/11