2016年8月20日 練習風景


マンドリンパート M ・Nさんのレポート

 

猛暑が続く毎日。「涼」という文字を目にするだけで嬉しくなります。

ちなみに「涼し」は夏の季語ですね。夏の暑さの中でこそ感じられる趣です。

 

秋の訪れを待ちわびながら

最初の練習曲は「初秋の唄」これは久しぶり・・

 

始まりはギターさんが静かな佇まいを表現します。とても素敵。

そして、高揚感を経て最後のソロ。いつ聞いても澄んだ音色がすばらしい。

 

次に訪問演奏会の練習曲へと移り・・・

「中学校歌」 #8までは、1番がドラ、2番が2nd、3番で1stが加わりユニゾンで。

元気よく行進曲風に。

「カタリカタリ」 スラーで切ること、装飾音符をそろえること。

「フニクリフニクラ」 指揮者さん曰く「指揮がない方がそろうので出だしとフェルマータと終わりだけ振る」ですって。

「荒城の月を主題とする・・・・」 バックは完全にできあがっているようですが、ソロの方はまだこれからですねぇ。

 

~休憩~

 

報告事項

 

☆城崎訪問演奏会の参加費徴収は10月15日。

☆練習後の部屋のスリッパの後片付けをきちんと。

☆朔太郎音楽祭のチラシ

☆ライオンズクラブ主催ヴァイオリンリサイタル・・8月24日

 

ここで「このペンどなたのですかぁ」と声があがり~

城崎訪問演奏会の参加出欠などについての回覧板にくっついて回っていたペンは紛れもなくわたしのでした!スイマセン

 

さあ、後半の開始。

 

まずはアンコール曲としての「ふるさと」

「ボルガ」 曲と曲とのつなぎ目を意識するように。強弱、三連に注意。 ⑩の前のpoco ritはしない。

「手紙」 (歌詞が配布された。)

「旅愁」・・ふけゆく秋の夜 旅の空の,わびしき思いに一人悩む・・・・ついつい口ずさんでしまいます。

 

今日も暑い中、たくさんのメンバーが集まりいい一日を過ごせました。感謝!

 

 

 

更新日:2016/08/29