2015年9月19日 練習風景


マンドリパート H.K.さんのレポート

 

天気は少し曇っていたが、秋の気配が感じられるようになり、音楽室は過ごしやすくなった。

 

 前半は、ピンクのシャツ着用のS氏の指揮である。今までした曲の中から「望洋の詩」「渚の見える風景」の2曲を。まず、「望洋の詩」を1回気持ちよく演奏。次は「渚の見える風景」であるが、難しかったLからで低音部(ギター、セロ、ドラ)が練習。しばらく個人練習をしてから最初から通すが、やはりLからあとが難しかった。

 

 5分の休憩後、「メロディーパートを引き立ててください」との指示で、2曲を通して演奏した。

 

 「4年間ありがとうございました」というS氏の挨拶で前半の練習が終わった。

 

  次はいよいよ、事務局Nさんによる次期運営委員についての調整経緯と選出である。

 

 「今回はたくさんの方からメールをいただいてよかった」とのことで、代表に5名、事務局に3名、指揮者に5名、コンマスに6名の人の名前が挙がったそうだ。しかし、代表5名の中3名が辞退をし、2名(M.Tさん、M.Kさん)がお互いに譲り合って、話し合いで決まらなかったので、本日出席者の選挙で決まるということ。事務局には、現事務局のA.Nさん、Y.Sさん、H.Kさんが挙がった。3人で話し合った結果、今回は現事務局のA.Nさんが担当する。2名の候補者が挙がったのは初めてで、[交代できる可能性ができた]ということで、今後2年の間に仕事内容を整理して、次期事務局に決まった人に完全に引き渡せるようにしたいというお話。指揮者に5名推薦されたが、4名が辞退をし、S.Iさんだけであるので、新しい運営委員会でどうするかを考えたい。コンマスに6名推薦されたが、4名が辞退をし、現コンマスのY.Kさん、H.Nさんが続けることになった。

 

 現代表のSさんと現運営委員のTさんが選挙管理を行なって、40名で代表の選挙を行なった。結果は、僅差でM.Kさんに決まった。

 

 旧、新運営委員の挨拶。

 

旧代表Sさん「みんな年をとったなと感じます。ご協力ありがとうございました」。旧指揮者Sさん「すこしでもいい音楽を求めて、僅かずつでも進歩したいと思って指揮をしてきました」。

 

 新代表Kさん「今回は任期が少し短いのでよかった。音楽を楽しめるような雰囲気でやりたいと思います」。事務局Nさん「2年の間に次の人にしっかり引き継いでいけるようにしたいと思います」。新指揮者Iさん「ホームページ作成を引き受けてやり始めたところなのに、思わぬ展開になってきました。新しい人が出てくるまでやりたいと思います」。コンマスKさん「指揮者をたてようと努力しました。演奏のレベルが上がるようにできる範囲で頑張りたい。年齢は関係ないと思っています」。コンマスNさん「やっぱり若い人がなった方がよいと思う。次回は若い人に譲りたい」。

 

  15:30から後半の練習に。指揮者のFさんはお休みだったので、コンマスNさんの指揮で練習。「ああ、いとしのお父様」「道化師」をそれぞれ3回ずつ演奏。次に「小さな記憶」より第1楽章を演奏するが、もうひとつ分かりにくい曲なので1回の演奏でやめた。再度「ああ、いとしのお父様」「道化師」を一回ずつ弾いて、練習を16時20分に終えた。後片付けの後で新運営委員会が持たれた。運営委員の皆さま、お疲れのところ、ありがとうございます。

 

 

 

更新日:2015/09/28