2015年12月19日 練習風景


マンドリンパート k.T.さんのレポート

 

12月下旬にしては暖かく穏やかな日差しです。一年がたつのは早いもので今年も最終例会となりました。

 

例会前半(I指揮者)

・ホルン協奏曲  相変わらずこの速さでは弾きこなせません。他パートが指揮者の指示によって何度も弾かされているときは、ほっと一息。でもすぐに我がパートが標的になるのです。好きな曲ではあるので、何とかスピードアップを図りたいのですが、一月いっぱいで終了するそうです。

 

・エデンの東  この曲だけは何も問題なく楽しく弾いています。

 

・子象の行進  ハイポジ、臨時記号、装飾音の三重苦です。指揮者様にお願いがあります。長期で練習するわけではないときに、暗譜を必要とするこのような難曲は高齢者向きではないと思いました。楽譜を見るたびに憂鬱になりました。でも今回でこの曲は終わりになります。

 

<お知らせ>

代表K氏より

・第7回コンサート実行委員(企画委員あらため実行委員)4名を募集したが応募者がいなかったので、今まで委員をしたことがない人で役員以外の人に運営委員会からお願いすることになりました。宜しくお願いします。

・指揮者選出の件は今しばらく検討とのこと。

・<楽楽・神戸>20周年の記念行事について。企画担当のO氏、K氏、I氏で演奏会形式、感謝の会形式、親睦会形式など華美にならないような企画を考えメールで提案していただく。

・楽楽の現在までを振り返り、今後のことを次回例会で1時間程度話し合う。

 

選曲委員会(I氏)より

・前回例会後2時間程度チーフ・サブで検討しました。

・マンドリンオリジナル曲の大曲1曲とその他2曲、指揮者一人につき3曲を目処に例会を構成する。

・訪問演奏も積極的にやって行く。その時に使える曲―演歌、歌謡曲、唱歌など懐かしい曲も取り入れてはどうか。

・指揮者以外の人もやりたい曲を提案してほしい。

・合宿会員等で他のアンサンブルに参加している人からも意見を聞いて取り入れたい。

 

事務局より

・39回生のOさんが見学兼試し弾きに来られ、入会を希望されました。この練習場の近くにお住まいだそうです。楽々の実力に落胆せず、是非長くお付き合いをお願いします。大歓迎!でした。

 

例会後半(K指揮者)

・ぽー愛訪問演奏(クリスマス会)の報告がK氏よりありました。高齢者の方々に歌っていただくので、急遽コーラスの先導をN氏、T氏にお願いしてスムーズに進行しました。楽しくクリスマス演奏ができました。謝礼は楽楽会計へ。

 

・川の流れのように  冒頭のグリスのところの指摘は何度もされていて全くなおらないのが楽楽たるところです。

・リンゴの唄  訪問演奏でも弾きましたので余裕で楽しんで弾きました。

・ポール・モーリア特集  全曲懐かしいです。一度演奏会で弾いたことのある曲はほぼ初見で弾けますので、すぐに弾ける曲を増やすと言うのは大切なことですね。

 

♦管理人より♦ 今年も最終例会を終え、皆さんホッとされていることと思います。本当に一年は矢の如しでした。来年も月二回の例会、年二回の合宿、訪問演奏など楽しく参加したいと思います。シンプルなH.P.ですが、何かおきづきのこと、修正すべきことなどありましたら遠慮なくお知らせください。不慣れな管理人ですがどうぞよろしくお願い致します。 では、皆さま どうぞ良い新年をお迎えください。 

 

更新日:2015/12/26