2014年4月19日 練習風景


マンドリンのE.Iさんのレポートです。

4月19日例会

桜に次いで、春から初夏の花々が美しいな季節です。
少し曇り気味でしたが暖かい一番しのぎやす季節、
出席率もかなり良いように思いました。
遠来の参加はMさんです。

前半 Sさん指揮

1曲目 渚の見える風景
この曲、前半はまだ他のパートの音を楽しむ余裕があるのですが
特に、2nd M.で引く時は マンドラの音がよく聞こえ嬉しいです。
Allegro con brio に入ってそんな余裕はなく、一旦入り損ねると
1stの音に惑わされ、なかなか参加できません。
Piu mosso の後半、早さもありきちっと音が出せません。

2曲目 舞踊風組曲 Tanz Suite Nr.2 Op.21
前回に続いて2回目の練習。よく現役生や若い世代の演奏会でよく聴
く曲です。
調子がよく、うまく弾けたらどんなに楽しいでしょうか。
中間部、7/8, 8/8, 2/4, 3/4, 7/8, 8/8… と、ころころ変わります。
八分音符は同じ長さでと言われて、そうなんだ...と練習中は分かった
気になるのですが、2週間経つと ウっ?とならないように...

お知らせ & 休憩
1 運営委員会報告(Sさん)
① 部内演奏会について(Nさん)
8/29(金)県立三木森林公園音楽ホール
午前は 練習、外でウォーキングなど自由に。
午後から 演奏会。 一人一回は必ず出るようにするため
二つのグループに分ける。
夕方から懇親会。家族や知人の参加もOKです。
② KUMC100周年について(0さん)
来年8月29日 神戸芸術センターで
神戸大学マンドリンクラブ100周年記念演奏会を開催。
OB&OG、現役生が出演。1100収容の会場なので800名の動員を。
2 企画委員会報告(Tさん)
会場は、うはらホールを最優先で取るつもりですが、万一の場合は芦屋の
ルナホールの可能性もあります。その際、一人当たり2000円ほど高くなる
が了承願います。
拍手で了承。
企画委員の皆様 これからいろいろ大変ですがよろしくお願いいたします。
3 須磨 介護施設喜楽苑 訪問演奏会 (kさん)
7月12日(土)を予定。 5月3日(土)午前から練習開始。練習場所未定。
4 大西さん演奏会について(Nさん)
大西功造マンドリンリサイタル ギター加治川岳 ピアノ西村友里
いつもの息の合ったコンビです。チケット希望者はNさんまで。
5 5月11日 箕面マンドリンクラブ演奏会 詳細はY.K.さんまで。
以上、今日はお知らせの多い日でした。

後半 Fさん指揮

1曲目
懐かしの大正歌謡メドレー 2回目の練習。
いろんな曲が重なっているところが面白い。
2曲目
踊りヘップバーン 次々と違っただんすのリズムが出てくる
ユニークな曲ですね。
3曲目
ベートーベン ”悲愴”第二楽章 美しい旋律、やさし~い気持ちで。
4曲目
セヴィリアの理髪師 速さが問題。
他の人たちの演奏に合わせて調子よく弾けた気分で
口演奏も手伝って弾いています。練習不足すみません!

個人的理由でここ数か月ほとんど例会に参加できていませんでした。
ぼつぼつ練習していきますのでよろしくお願いします。
但し、練習しても無理なところは無理かも…最低、リズムを崩さないように
何とか合奏に参加できるようがんばりま~す。

更新日:2014/04/19