2014年2月15日 練習風景


マンドリンのH.Kさんのレポートです。

2月15日(土)例会の様子    担当  H.K
練習会場    六甲道勤労市民センター「音楽室」

1台電車に乗り遅れたため
練習開始の10分前に練習場に到着。
すでにみんなは着席して練習をしていた。
すこし出席者が少ない感じがする。

まず、Sさんが指揮をする曲の練習

「即興的スケルツォ」
速度が速くて、
ダウンで
しかも強弱を付けるのは、
なかなか難しかった。
スラーのついているところは、滑らかに弾き、
切れ目ははっきりわかるように切ることという
指揮者の指示で、
マンドリン系はパート毎に練習。

「渚の見える風景」
L Allegro con brioからはギターの伴奏をよく聞いて、
マンドリン系は弾くようにと指示があって練習。
何回か聞くうちに
今まで耳に入ってこなかった
ギターの音が聞けるようになってきた。
この曲はなかなか難しい。

次は、お知らせ
☆事務局より
・今日はいつもより欠席が多い。
昨日降った雪で出て来れなかった人や
インフルエンザに罹っている人や
体調不良の人がいるので、
みなさんも気をつけてください。

☆午前中に行われた運営委員会の報告がSさんより
・来年の6thコンサートの企画委員を
3月1日の例会で発表する予定。
企画委員になろうと思う人は
メールで知らせてほしい。
・合宿の費用は今まで男女で1000円の差があったが、
次回より同一金額にする。

☆コンマスのNさんより
・部内演奏会を夏の終わりごろ
ビールの美味しい時期に
三木市の森林公園にある音楽ホールで。
全員が1回は必ず弾くように。

☆合宿係のIさんより
・キャンセル料が発生する時期のキャンセル料や
高齢者証を忘れた場合の料金は自己負担になる。

後半は、Fさんが指揮をする曲の練習
「A TOKIO」
気持ちよく2回弾く。

「Les Napolitaines a Paris」
ギターとマンドリンがうまく合わない。

「Piano Sonata No.8 悲愴 第2楽章」
なかなか静かないい曲。2回弾く。
「部内演奏会でOさんのピアノと合わせられたら」
という指揮者のことば。

「セヴィリアの理髪師」序曲
1stはなかなか難しそう。

「フィガロの結婚」
今日はゆっくり目で弾く。
でも、もともと速い曲なので、
弾き終わると体が温まっていた。

16時50分練習終了。
外へ出ると、雨が降っていて、
六甲山の方は雪が降っているような感じだった。
風が冷たい。

更新日:2014/02/15