2013年8月3日 練習風景


今日はいつもに比べて出席者がちょっと少なめだった。夏休みでいろいろと用事も多い時だ。練習もほとんどできずに参加した私は、居心地が悪い。

前半の練習 指揮者Fさん

1.       春の海

2.       時代劇Medley   必殺仕事人のイントロから始まって、銭形平次、木枯し紋次郎、子連れ狼、遠山の金さん、水戸黄

門とテレビドラマの主題歌。

今日は2回目と思うが、前回欠席の私には弾くのはなかなか難しい。でも思わず歌ってしまいそう。

3.       Pavane(Gabriel Urbain Faure作曲 中川信良編曲 )

今日配布の新曲。フランスのフォーレが1887年に作曲。パヴァーヌというのは、舞踏のこと。曲想を感じる程度の練習だったので、まだまだこれからという感じで終わった。

4. 交響曲第5番 第4楽章 Adagietto   ベニスに死す

速さもゆっくり、音もそんなにややこしそうではないが、官能的耽美的な調べという表現にはまだほど遠い。

 

お知らせ

・2年ぶりに新しく会員名簿を配布

・<樂樂・神戸>の栞配布。

事務局メールアドレスの変更。

コンサート以後の新役割

マンドリン新グループの確認(div.時のパート)

・今日からTさん入会(ドラパート)

・年会費後期分徴収

 

後半の練習 指揮者Sさん

1.  踊りと唄

もう何回目かの練習だが、セーニョに戻るところが揃わなくて、ピタッとあうまで練習した。次回で仕上げたいとの指揮者の意向。

2.  望洋の詩

強弱記号、フレーズの確認をしてから演奏。

3.  BOLERO

軽快なリズムに乗って、強弱をつけて。

4.  Granada

5.  ナポリの風景(Culotta石村隆行編曲)第1楽章 サンタルチアの祭

今日配布の新曲。八分の六拍子の速い踊りの曲。弾きこんでいけば、すごく楽しみな曲だ。

予定の時間までしっかりと練習をした。今日は神戸の花火大会の日だ。帰りの電車は浴衣姿の人でいっぱいだった。三宮、元町で降りる人の多かったこと。いつも一緒のIさん、Kさんがお休みで、一人寂しく電車に揺られた。花火ももちろん、今年はパス。

マンドリンパート  K.I

更新日:2013/08/03