2013年8月17日 練習風景


マンドリンのR.Ⅰさんのレポートです。

例会風景
2013年8月17日(土) 六甲勤労市民センター5階音楽室

当面差し迫った舞台もなく
厳しい残暑の中のお盆の土曜日でも
・・・40名を超える例会。
これだけでも♪楽楽・神戸♪の素晴らしさがわかります。

このところ合奏曲はクラシック、
マンドリンオリジナルから
日本の名曲♪春の海♪
また
東北大震災にちなんだ♪望洋の詩♪
から時代劇メドレーまで、
それぞれ難しいけれどもVariety豊かで楽しい。

プレクトラム音楽合奏は
どうしても強弱のメリハリに難点があるけれど
pとfを極力意識して演奏が平板にならないよう
立体感を大切にしたいですね。

そして「さすが3,000歳楽団」と言われるような
深みと味のある演奏をしたいと思います。

ところで、来週8月24日(土)と25日(日)
神戸ポートアイランドのジーベックホールで
8年ぶりに神戸国際音楽祭が開かれて
国内外の一流マンドリン奏者が集うことはご存じでしょうか?
この音楽祭は1992年に
故桑原康雄さんが中心となって始められましたが
お弟子さんの横田綾子さんたちが引き継いでおられるようです。
会場のジーベックホールは
音響機器で有名なTOA社が技術力を結集してつくったホールで
小規模ながら音響効果などは素晴らしいです。
なおこの音楽祭の問い合わせ先は
日本音楽交流協会Tel(078)362-7685だそうです。
ご参考まで。

R.I

更新日:2013/08/17