2013年10月19~20日 合宿風景


ギターのK.Sさんのレポートです。

マンドリンアンサンブル楽楽神戸 2013年秋の合宿
日時:10月19日~20日
場所:しあわせの村、たんぽぽの家
19日午前9時半集合
午前の練習:9時50分~12時
昼食:バイキング料理
午後の練習:13時~17時30分

練習曲
S指揮:
踊りと唄、
グラナダ、
望洋の詩、
サンタ・ルチアの踊り
渚の見える風景、
八重の桜テーマ、
即興的スケルツオ

*途中飛び入り指揮者体験会が催され、
4人の会員が
八重の桜のテーマを
初めて指揮しました。

F指揮:
時代劇メロディー、
ベニスに死す、
パヴァーナ、
団塊の世代歌謡メロディー
フィガロの結婚序曲

夕食:座席は抽選で、
男性26人女性9人
お昼のバイキング形式と違って、
各自の席に豪華な料理を運んでいただき
ゆっくりおしゃべりを楽しみながらのひととき。

オアシスタイムは1時間足らず
ギター3重奏:ピンクレディー「UFO」
ギター独奏:ショパン「前奏曲」
12本弦の年代ものフラットマンドリンによる独奏「曲目?」
このあとF指揮による伴奏に合わせ
団塊の世代歌謡メロディーを皆で合唱

感想:練習時間は長し、されど休憩時間は短し。
と感じたのは年のせい?

FM

合宿2日目、9時~12時
練習曲
S指揮:
ボレロ、
八重の桜テーマ、
即興的スケルツオ

F指揮:あまちゃん、Pavane、「フィガロの結婚」序曲、
交響曲5-4 Adagietto 「ベニスに死す」

感想
前日の昼食バイキング、
皆が殺到したので料理の量は大丈夫か思ったが、
つぎつぎ補充され十分であった。
バイキングは貧乏人根性がでて普段の倍は食する。
それでバイキング?

「八重の桜」の飛び入り指揮、
コンサートを控えての合宿にはない企画でよかった。
演奏者が弾き込んでいたら
それぞれの違いがもっと出ていたと思う。
オアシスタイムの折、
S指揮者に風邪熱ありと聞いたが
2日目元気そうだった、
アルコールのせい?

自分の葬儀に
「ベニスに死す」を演奏してほしいと云うメンバーがいるが、
死者はよく眠るが参列も眠るのでは?

「フィガロの結婚」の速度を
140ほどまでのトライ、
速いと気持ちよいが
DとIはギターの私が弾けたのはせいぜい110まで。

合宿係のIさんKさん始め、
お世話いただいた皆さんに感謝します。
KS

更新日:2013/10/19