2019年12月21日 練習風景


ギターパート  Y.Sさんのレポート  

                                          

  こ1年もあっという間に過ぎ、残りわずか、今年最後の例会となりました。

      三宮勤労会館「多目的ホール」に、41名が集まりました。    

 

<前半 Sさん指揮>     

1.パプリカ                                                   

 ・まずは、繰返し個所(演奏順)の確認から。

 ・□Bを重点練習。珍しいリズム(半拍をシャッフル)にも、だいぶ慣れてきた。

 ・全体を通してみて、もっと強弱のメリハリをつけたい、との指揮者コメントが

  ありました。

2.「小組曲」第3曲 メヌエット

 ・#13小節からのフルート、□C~□Dなどを、重点練習。

  #53と#55小節のアクセント部分をしっかり弾くこと。

 ・ギターは、アルペジオ(divisionの部分)にもう少し練習が必要。

3.「海の嬉遊曲」より『航海』

 ・Allegro mossoの部分など、重点練習。

  「7/8拍子の所の最後の休符はフェルマータになる」と、再度の注意あり。

 ・当初に比べると、弾けるようになり他パートの音も聞けて、曲の良さが判って

  きたように思います。ただ、#231小節あたりからのコード弾きは難しく、

  まだまだ練習が必要です。「全速前進」にできるといいのですが。

                                                                                                                                                                                          

<お知らせと休憩>

1.第9回コンサートの実行委員推薦について

 ・募集にたいして立候補がなかったため、運営委員会で候補者を選び推薦すること

  になりました。候補の方には別途事前依頼しますので、よろしくお願いします。

 ・結果については、1月例会にて発表予定。

2.選曲委員会を118日午前に開催します。

 ・第9回コンサートに向けて、方向性など検討を始めます。

3.6月の部内演奏会で合奏したい曲があれば、各グループのパートチーフに伝えて

  ください2月から3月で選曲予定。

4.同上演奏会への個別エントリーを募集中です。

 ・練習用に、例会日(21日から4回分)の午前中に部屋を予約済。

5.本年度の会計報告と来年度予算計画を、215日例会時に発表予定。

6.例会案内の届かない人があった(11月に2名)

 ・水曜日までに届かなければ異常なので、連絡ください。

 

<後半 Oさん指揮>

1.シンコぺイティッド・クロック

 ・指揮者ご自身の編曲による曲です。

 ・#25小節のリズム(Swing)とエンディング部(パーカッションが複雑そう)

  に注意。Wood Blockの音色とリズムが楽しくて、調子よく弾けました。

2.アベマリア (バッハ‐グノー曲)

 ・ギターのアルペジオをしっかり合わせて&最後のセロを頑張ってとの注意 有

 ・マンドリンが綺麗で、最後には「敬虔な気持ちが表われている。(指揮者)」

  合奏になりました。

3.イタリア旅情

 ・メドレーの内、「サマータイム・イン・ヴェニス」を合奏しました。

4.歌劇「椿姫」ハイライト

 ・「乾杯の歌」と「ああ、そは彼の人か」を合奏。

 

       *以上、5曲ともあまり難しくなく楽しめました。

  また再度、うまくいかなかった点もあるし、合奏してみたいと思いました。

 

     最後に、T代表から「来年も元気でお会いしましょう」

          との挨拶があり、終了しました。

     

   (1615。現役の定演もあるからということで、早めに終了。)

 

 

 

 

更新日:2019/12/29